2008年10月05日

秋 いえばココア?

この数か月、全くテレビをみていません目


世間では今、

どんな情報が飛び交っているのかな。


芸能人がどうしたとか、何が流行って

いるのだとか…




さっぱりですたらーっ(汗)



わかりません。。。



春から、テレビを観ていないのですが

こないだ、ちょっとだけテレビを目にしたら

CMが丸っきり変わってる…




「あなたは、誰ですか…?」




という芸能人もチラホラ…。



ほんの数か月前なのに、こんなに

CMも変わるものなのかとビックリしました。


さて…


秋といえば、何故かココアが飲みたくなります。

何故かと考えたら、氷川きよしの


「黒豆ココア〜♪」


が秋になると流れるから。。。

暖かそうなセーターを着て、美味しそうに

ココアを飲む…喫茶店




「あぁ…秋だなぁ。ココア飲みたいなぁ。」

と思ってしまう。



単純な私は、


完全に、商業的な戦略にハマっていましたふらふら



今年も流れているのでしょうか…。


そんなCMの効果もあって、

秋=ココアなイメージが

ありますが(私だけ…?)




秋に、ココアってそもそもおかしいんです


ココアは、「身体を冷やす」ものだから。



国でとれた食物は、その土地に住む人に

適応した自然の恵みなので暑い国に住む人の

身体を冷やすようなものが多い。




例えば、バナナやマンゴーもそう。


ココアも…です。




栄養価としては、ミネラルや食物繊維が豊富で

成人病・老化の予防、発がん抑制などに効果が

あるそうですが、それだけではない。


食物の持っている性質」を知る事も大切です。



夏にはキュウリ・なす・トマトがとれる。

それらは、身体を冷やしてくれます。




今からの季節は、ゴボウ・人参・レンコン

といった根菜類が身体を温めてくれる。




自然は、私たちの環境に合った恵みを

季節ごとに与えてくれているのです。


なのに、一年中キュウリがあり

世界中の…南国のフルーツがいつでも

手に入る。

食べれる。


ありがたい事かもしれませんが、

それでは、身体が環境に対応できなく

なってしまうのも確かです。







風水、開運食の食材は?

と聞かれたならば…

私は、胸をはって




旬の食物、穀物野菜



と申します。







「医食同源」という言葉が、中国にあるように

食は医学でもある。


れは、先人がのこしてくれた知恵です。

テレビの情報は、いつでも正しいわけではない。


私たちは、


今を生きる知恵




として知るべき事がたくさんあり、

実践してそれを子供たちに…

後の世代に伝えていかなければいけません。



風水の地理学も、風水アイテムも、

勉強していくと


「なるほど…奥が深いな。。。」


と感心するような云われがたくさんあります。







つたない私のブログですが、これからも

風水に関連する「食」についての開運法や

心得などもこの場で発信していこうと思ってますかわいい




ところで、


秋のココアを飲みたくなったあなたハートたち(複数ハート)(笑)


こんなカップでホッといっぷくはいかが喫茶店ぴかぴか(新しい)




↓↓↓↓↓
弊社で扱う「景徳鎮コーヒーカップ」です♪
http://www.kouyuu.co.jp/item_htmls/item_477.html
















posted by まねきねこ at 00:58| 広島 | Comment(25) | TrackBack(0) | 風水知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

ゼロになる

久しぶりに、座禅をくみに禅宗のある寺に

いってきました♪




40分の座禅に、般若心経の読経と説法……

すがすがしい一日のスタート



その寺は、禅宗の大本山で知人の和尚さんが

長年、典座(てんぞ)を務められた寺です。




典座とは、僧に料理をつくる修行僧のこと。




料理もまた、修行の一つであり、食を通して

供養するという深い教えがあります。




そして、火や水の使い方、食材からお椀の

扱い方まで事細かい心得がある。



それは、




「真心」 を料理で表す、素晴らしい行です。




私も、今「典座教訓」という本を愛読中。

料理人としての、素晴らしい心得が記してありますかわいい





さて、本題ですが…



座禅は何の為にするか?



なんででしょう。。。



それは、 になるためです。




般若心経も、滝に打たれるような行も

空を知るため。




空とは、ゼロになることにも通じる。




知識や観念にとらわれず、頭も心も空にして、

ゼロになる。一でもなく百でもない。

ゼロになる事で、自分を知る 

という深い行です。




ゼロという観念は、古来のインドからきたもので

インドにいくと、建物の階数でもゼロ階からある

そうです。普通は一階が地上なのですが…。




ロは、無いのではなく存在するんです。
それが、空でありインド思想独特のもの。

空を説く、般若心経もインド→中国→日本と

伝わりました。



空になる行、

座禅=禅の開祖といえば!!




達磨大師




手足がないダルマは、この達磨大師です。

ダルマに手足がないのは座禅をしすぎて、

手足が腐ったという逸話があります。。。



磨大師は、南インドの王子だったそうです。

お釈迦様も、またインドの王子として生まれました。




古来インドの王子の教えが、今の日本に根付き

人々の救いになっているとは……



不思議な感じです。



この素晴らしい教えは、これからも変わることなく

有り続ける。それをどう進化させていくかは、

今を生きる私たち次第ですね




前々回に引き続き、空 に着目してみました。



「本来の自分」

と向き合う時間をつくりましょう。




新しい発見がきっとありますよぴかぴか(新しい)







posted by まねきねこ at 01:47| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ開設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

満月の塩

こんにちはーるんるん

先日の満月は、雨で見ることができませんでした…。

残念っっもうやだ〜(悲しい顔)


満月は、潮の満ち引きと関係していますが

満月時に採取した海水からとった塩は、

なんとっ  甘い黒ハート




ま、塩なので砂糖のような甘さではないのですが

甘みを感じる塩気。

満月時に採取した冬と夏の塩では、明らかに

味が違うんです。

実験好きな私は、味比べ済み(笑)



『なんで、甘いの〜?』


という、疑問ですが……



これは、月のエネルギーの違い。



中国の陰陽説で考えると、わかりやすいので

簡単にご説明しまーす。




満月は、「陰」のエネルギー。

陰陽でみると、甘みは「陰」。



なので、満月の日の海水は普段より甘くなっている

と考えられます。



そして、一年の中でも6月は陰気の強くなる月。

この時期の満月にとれた塩は、一年の中で

一番甘いのは確かです。



わたしたちの体の70%は、水分。

塩分濃度も海水に近いそうです。


母乳をあげているママは、この時期のお乳は甘く

なってるかも…ハートたち(複数ハート)




満月と人体の不思議は、数えきれないほど満月




太陽と月の恩恵を受けて私たちは、生きています。

あたり前のことですが、私たちは一人で生きているの

ではない。

自然の色んな恵みを受けて、生かされているのだという

感謝の気持ちは忘れないようにしたいものです。



風水の原点は、そこにあると思っています。







……今回は、固いかなー。

また、ゆるーい話もしていきますね〜喫茶店



ではまたキスマーク










posted by まねきねこ at 13:28| 広島 ☔| Comment(16) | TrackBack(0) | 風水知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

朝日パワー!!

朝日.jpg

梅雨の最中、朝からいい天気だったりすると

気持ちも晴れて、元気になります晴れ



今日は、朝から思いっきり晴天!!

よい日になりそうわーい(嬉しい顔)



朝日のパワーは強力です。

気が滅入ってたり、やる気がなかったり…たらーっ(汗)

自分が「陰気」になってるなぁ。

と思ったら、是非朝日の光を浴びてくださいぴかぴか(新しい)



朝日の上昇の気と、真っ赤な光を浴びることで

「陽気」を、思いっきり取りいれることができます。



病気は、大体が陰気からくるもの。

太陽の「気」を身体に取り入れることは、病気治しにも。

病気の人に料理を作るときは、朝日に手をかざしてから

作るという方法もあります。

ハタからみたら、怪しいかも?ですが

これは、古来から伝わる自然の知恵かわいい



毎朝、朝日の光を浴びるだけで明るく元気になれる

なんて最高ですよねわーい(嬉しい顔)



陰気の強い梅雨時期は、気分も凹みがちに。。。



晴れの日は、少し早起きして朝日のエネルギーを

もらいましょう。



朝日の赤い色はやる気と情熱、生命力をアップさせます。

これぞ自然のラッキーカラー風水ですっ右斜め上






posted by まねきねこ at 07:35| 広島 | Comment(1) | TrackBack(0) | 風水知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

「粋」な夏のアイテムは…♪

この時期になると、ゆかたと一緒に店頭に並ぶ

扇子の数々…かわいい

彩とりどりの、あの扇子たちは日本の伝統品ですぴかぴか(新しい)

平安時代に、宮中の女たちの「雅」な小物でした。


現代は、雅というより「粋」なアイテムという感じかな?


ちなみに東京では、「粋」 (いき)

京都では「粋」 (すい)

と言うそうです。


同じ日本でも、江戸と京の文化は全然違うわ〜……

と調べ物をする度に、驚いてしまう。


江戸ならでは、京ならではの

「柄」や色の好みも絶対あると思うハートたち(複数ハート)


そんな扇子は、実は一度日本の僧によって

中国に渡って……船


進化して帰ってきた という歴史が。


平安時代までは、片面だけに色が塗られた

シンプルなものだったそうです。

それが、中国に渡り装飾が派手になり

パワーアップして戻ってきたという(笑)


扇をインテリアとして飾る「掛扇」は、中国ならでは…

です。


こちらがその掛扇↓↓
掛扇.jpg

●掛扇(ねこ)

http://www.kouyuu.co.jp/item_htmls/item_1239.html


かなり大きいので、迫力あります。

こちらも、弊社で扱っている扇↓↓
扇子 藍染め.jpg
●扇子(藍)

http://www.kouyuu.co.jp/item_htmls/item_446.html


比べると、子供みたいに可愛いんでするんるん

だから扇子なのかなぁ…?

これは、藍染の扇子。

他に、赤色とグレーもあり。

その日の気分や、着物に合わせて

センスよく(笑)

コーディネートしてみては。

今年の夏は、このアイテムで「粋」な演出をぴかぴか(新しい)

弊社ならではの、お買い得な商品です♪


















posted by まねきねこ at 00:39| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

パールを食べる☆

真珠.jpg


さて……

コレ↑↑は何でしょう………

あるお店で

『はい、どーぞ』

と出されて、わたしも悩みました。


なーんと、コレ真珠の貝柱です〜かわいい

最初は、らっきょうが炒めてあるのだと
思いました(笑)


真珠貝だったとは。。。


これは、なかなか手に入らないものらしく
食べられてラッキーっわーい(嬉しい顔)


味は、ホタテより歯ごたえがあり、味も美味でしたるんるん


古来、真珠はクレオパトラや楊貴妃も愛した石で
美容・不老長寿に効果があるとし、真珠の粉を
飲んでいたとか。

その貝柱を食べれるなんて、

クレオパトラもビックリ(?)  


今月の誕生石は、真珠とムーンストーンです

どちらも、美と女性らしさを象徴する石。

私は、真珠とムーンストーンの、白く
艶やかな輝きが好きハートたち(複数ハート)

女性が身につけて、しっくりくる石です。


真珠で、さらにあなたの魅力を高めてみてはキスマークぴかぴか(新しい)


弊社の商品はコチラ↓↓↓

●パールペンダントトップ

http://www.kouyuu.co.jp/item_htmls/item_1064.html

●ムーンストーンリング

http://www.kouyuu.co.jp/item_htmls/item_1110.html







posted by まねきねこ at 01:18| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パワーストーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

おやつの極意……

点心.jpg

仕事に集中し、「ちょっと疲れてきたなぁ…」という午後。

おやつの差し入れなんてあると気持ちが
ほっと緩んで喫茶店
ものすご〜く、幸せな気持ちになりますハートたち(複数ハート)


中国では、食事の前にとる簡単な食物(茶菓子など)
「点心」といいます。


点心というと、皮でつつんだシュウマイのようなものを
想像しますが…。

語源は、唐の時代に修行中のお坊さんが

「お腹がへって仕方がないとき、
     少しの食物をとることで心を和らげ、
       心を点ずることができた」


という伝えに由来すそうです。


「心を点ずる」とは「心に火をともす」という意味。


火(ヒ)は、わたしたちの生命力・エネルギーを表します。



おやつの極意は、

   心を和らげ生命力を高めること。




午後2・3時という時間帯は、五行では「土」の
エネルギーをもった時間帯。
土は、「安定」を意味します。


少量の食で、心身のバランスをとるいう
自然の智慧かわいい


中国の教えは、深いなぁ。


posted by まねきねこ at 03:02| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 風水知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

中国大震災

日本でも、全国的に震度4の地震が
続いていたので大震災がくるのでは…

…と感じていた翌日に中国・四川で
M7.9の地震がありました…。


この地震の破壊力は、阪神大震災の30倍
といわれ、四川省を北東-南西方向に走る
250キロの断層が動いたそうです。


阪神の震災で動いた断層は、40キロ…。
その6倍ですから、考えただけで被害の
大きさがわかります。。。


中国から帰ってきたばかりの社長は、


「日中友好商社としては
     いたたまれない気持ちだ・・・・」


と話しておりました。


私も、本当に同じ気持ちでいます。


中国に古くから伝わる思想では、


時の政治が悪い場合には、
天は天災をもってこれを伝える



とあります。


「人間の濁心は、
      天に上がり天からまた降ってくる」


…と以前、何かの書で読んだことがあるのを

思い出しました。


本来、政治とは神さまに「まつること」。


今回の天災は、自然の警告なのかもしれません。。。

天の力に、人間の力は及びません。


私たちが見失ってしまった、人間が進むべき
「道」をこの震災は教えてくれたのでは
ないでしょうか。

痛みは、大きすぎますが……。


人間の「道」を説く教えが、中国に古くから
伝わる道教です。

中国には、素晴らしい思想・哲学・そして
先人の智慧が根付いています。

風水も、その一部です。


先人たちがのこした智慧と、強さ、今を生きる
私たちの可能性を託し、今回の震災を乗り
越えてがんばってもらいたいと心から願います。


中国に関わる仕事をさせていただく者として、
一人の人間として…
今回の震災を、深く受け止めています。


心から、お見舞い申し上げます。

posted by まねきねこ at 05:44| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

みればみるほど………

狛犬2.jpg

実家にある、陶器でできた骨董品かわいい

狛犬くんです♪

中学生のときに、この狛犬の静物画を描いて

入賞したという……るんるん




縁起もの(?)です。


狛犬は、神獣といわれ、
神社でみかける「阿吽」の二匹の狛犬は神の
護りとして置かれているのだとか。


この狛犬には、何故だか小さい頃から惹かれ…
何十年経ってもまだ気になる、妙なオーラ
発してます(笑)


弊社で取り扱っている、風水アイテムの神獣たちも
そんなオーラが……。

みためは、決して美しくないのだけど……
みれば見るほど愛着がわくというか、
可愛くなるんですよねぇハートたち(複数ハート)


不思議と。



これは、財運をよぶヒキュウぴかぴか(新しい)

力はありますが、眠たがりなので赤い紐の鈴を鳴らして
起こすと働きます(笑)
ヒキュウ.jpg


これは、お金をかき集めてくれるという三脚蛙ぴかぴか(新しい)

頭をなでて可愛がると、よろこんで活躍します。
三脚蛙.jpg

何十年経っても、きっと可愛い(?)

風水アイテムです キスマーク







posted by まねきねこ at 02:05| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 風水グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

風水食

新月の時期は、月のエネルギーのせいか
食欲がなくなりますチケット


身体が欲しがらないのに、無理して食べるのも
不健康なので…、この数日半断食してました。

みるみる体調がよくなってくるのがわかる…。


食べると、消化するのにエネルギーが使われて
しまうので、私は体調が悪いときは

食べないことが一番

なんです。

自然治癒力が高まります。


今の世の中、食べないで病気になっている
というより、食べ過ぎて病気になる人が多い。
現代人は、贅沢病ですよね…。


世間一般的にいいと言われることでも、
実際に体験してみないとわからないことって
結構あるもの。

だから、気になったことは実際に体験する
のが一番ぴかぴか(新しい)


…で、いつも人体実験ばかりやってます(笑)


数年間は、完全に玄米菜食してました。

市販のお菓子も食べず。
かなーり、ストイックなベジタリアンに。


それもいわゆる、心身の変化をみたくて
やったのですが、直感は鋭くなるし体調がよかった
のは確か…クリア


やっぱり食べるものって、確実に心身に影響しますね〜…ふらふら


この新月を機に、また菜食生活に戻そうかな…いい気分(温泉)


菜食といっても、野菜にも陰陽のエネルギーが
あります。
そのエネルギーをうまく身体に取り入れる方法も、
少しずつブログで紹介していこうかなぁと思ってますハートたち(複数ハート)


何より忘れてはいけないことは、
食べれるということ、食べ物、料理してくれた人に
感謝する心。
自然の恵みをいただいている事に感謝する心です。


陰陽五行を取り入れた


風水食  

と、風水グッズ・パワーストーンで開運しましょキスマーク







posted by まねきねこ at 20:58| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 風水知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

